カワイBL-51山之口K様クリーニング
お孫さんの為にピアノクリーニングをしてリフレッシュさせます。
調律も随分空いていましたが綺麗にしてお返しいたしますので暫くの間作業をお楽しみください!!

KAWAI BL-51 高 さ126cmの中型機種です。 キープレートは錆びてますね。

鍵盤蓋は艶がありません。 天板裏にはカビ発生。 ペダル。

パネルを外しました。 湿気でハンマーの動きが悪くバラバラです。 鍵盤を外し箱に保管。

チューニングピン。 弦です。 バランスピン。

![]()
フロントピン。 ハンマーです。 張り切って作業に入ろう!!

専用の馬を使うと一人でピアノを倒せます。 横になったピアノ。

底板を外しペダルパーツもすべて外しました。 グラインダーでペダル磨きです。

ピッカピカになりました。 サンドラバーを使いゴシゴシと磨くと、ピッカピカに!!

専用のチューニングピンクリーナーで磨きます。 綺麗になりましたね。
妻土台をポリッシャー掛け。 鏡面仕上げ~!!


ペダル窓クロスが酷いことになっているので、剥がして新品クロスに貼り替えました。

ボディーをポリッシャー掛け。 鏡面仕上げ~~~!! ペダル保護袋を掛け底板組み立て。

ピアノを立てました。 フロントピンを一本ずつ磨きます。奥と手前の違い。

バランスピンも一本ずつ磨きました。 ハンマーを削ります。

新品みたいに綺麗になりました。 鍵盤・アクション取り付け。 タッチの作業に入ります。


ロストモーション調整。 他調整を済ませ出荷前調律です。

マフラーフェルトを新品に交換しました。 下前板をポリッシャー掛け。

ピッカピカに輝いています。 天板も綺麗ですね。 パネルを組み立て終了です。

見違えるように綺麗になりました。いつまでも大切に弾いてくださいね!!
タグ:クリーニング, ピアノオーバーホール・修理, 本日の作業
PAGE TOP