カワイNS-25高城Y様クリーニング
誰も使わなくなった昭和61年製132cmタイプの高級品。
家を壊し新築に移動の為クリーニングすることになりました。
虫食いはありますが、大きな傷も無く出来上がりは新品みたいになりますよ。
暫くの間作業風景をお楽しみください!!

132cm大型タイプです。

ns-25 キープレートは錆びてます。 黒班が出ているペダル。

鍵盤を外しました。 赤い粉が虫喰われのクロスカス。 ピンも錆びてますね。

ハンマー弦溝。削って修復します。 酷い錆はありませんが艶なし。 弦は錆びてますね。

埃が積もった裏側。 キーバックレールクロスに虫を発見〜。

ブッシングクロスを剥しました。 フロントクロス貼り。 バランスクロス貼り。

クロスをカットしました。 鍵盤を磨きます。 綺麗になりましたね。

チューニングピンを磨きます。 光りましたね!!

錆びたピンに魔法の液を塗り磨きます。フロント・バランスの新品クロスを取り付け完了。

上屋根蝶番が錆びているので外します。 ピアノを倒しました。
ビスが錆びて折れたりと苦労しましたが底板を外しました。 パーツもバラバラに。
ペダルを磨きます。 錆止めクリアー塗布。 弦の錆取りです。

ペダル窓クロスがヘタっています。 全部剥して貼り替えですね。 剥しています。

貼り替え完了。 外装ポリッシャー掛け。 ピアノを起こしました。

ハンマーはファイリング(削って整形)して形・弾力を取り戻します。 綺麗になったでしょう。

鍵盤は一本ずつこの道具を使い、調整しながらセットします。 鍵盤の深さ調整です。

マフラーフェルトが汚い。 剥します〜。 綺麗になりました!!

鍵盤蓋の蝶番を外します。 錆びてますね。 手磨き〜。

錆止めクリアー塗布。 ロゴも曇ってます。 ポリッシャー掛け。

調律します。 綺麗になりました。

出来上がりです。 新品みたいになりました!!
PAGE TOP