三股町K様ヤマハU300クリーニング
御実家に置いてあったヤマハu300。新築をされた息子さんが2歳の娘さんの為にと
ピアノ移動のついでにクリーニングをされます。しかし、しかし・・・・・。
中を開けてビックリ!!調律は平成10年が最後。虫食いでフェルトが・・・・!!
でも大丈夫です。バッチリと仕上げますので暫くお待ちくださいね。

131cmの大型タイプで非常に完成度の高い素晴らしいピアノです。

埃が積もってますね。 カビもきてます。 艶の無くなったペダル。

調律が・・・・。 マフラーフェルトについた虫の殻。 鍵盤の上も埃が積もってます。

ブッシングクロスもやられてます。 赤い粉は虫喰いの痕です。 奥に虫を発見。
赤い粉です。 キーカバーに穴が開いてます。 こんな所も虫食いだ。

鍵盤を外します。 アクションも外しました。 先ずはお掃除から(^^);

アクションベースは左も右もゴキチャンの糞まみれ〜!! サンドペーパーで磨きます。
綺麗になりましたね。 こちらもバッチリです。 バランスパンチングクロス抜き。
バランスピンが以上に錆びてます。 魔法の液を塗る事5分。 磨き上げるとこの通り!!

弦は錆びていませんが艶は無し。 サンドラバーで磨きます。磨いた所だけ光ってるのが解るかな?

艶の無いチューニングピンを専用の機械で磨きます。 艶が出ましたね。

こんなところにゴキ卵発見。 ハンマーをペーパーで削ります。 新品みたいになりましたね。

鍵盤にもゴキ糞。 サンダーで磨きます。 この通りバッチリ!!

湯煎にかけながらブッシングクロスを剥します。 フロント剥し終了。

バランス剥し終了。 こんな風に貼り付けて、カット。 バランス終了。

フロントも終わりました。 ピアノ本体を倒しました〜。 外した底板です。

真ん中のペダル窓クロス、アップでみると虫食い・・・。 ペダル受けクロスも・・・。

パーツをばらしました。 底板にサンダーを掛け塗装します。 ペダル磨きです。

錆止めクリアー塗布。 ピッカピカに出来上がり。 前土台を磨きます。
そしてクロスを貼り替えました。 弦は手作業で磨きます。 マスキング後外装を磨きます。

黒に塗装した底板にパーツを組み付け本体に取り付けです。 ピアノが立ちました。

新品みたいですね〜!! 鍵盤磨きです。 鍵盤を調整しながら組み付け。

綺麗ですね。バッチリです。 アクションも取り付きました。 15年ぶりの調律です。

鍵盤の高さ調整。 厚さの合う紙を入れて微調整します。 その他色々な調整をします。
鍵盤蓋の蝶番を外して磨きます。他のパーツもジャンジャン磨き。 マフラーフェルト貼り替え!!

出来上がりです。大きな傷も無く新品みたいになりました。
2歳のお姫様が上手に弾ける日はいつでしょうか。
ピアノを習って一生懸命練習しましょうね。
そしてお父さんお母さんに弾いて聞かせてくださいね(^^)v
PAGE TOP