三股町K様カワイKS-2F
ピアノを習い始めた3人のお子様の為にカワイKS-2Fご購入いただきました。
20数年前のデジタルピアノは持ってるのだけどタッチが全然違うからとの事。
今から素晴らしいピアノに変身させますので暫く作業をお楽しみくださいね!!

カワイの中型タイプ高さ 125cmKS-2F。 まずはパネルを外します。

アクション・鍵盤を外して箱に保管。 ピアノ専用の馬を使うと一人で倒せます。 倒れたピアノ。

底板を外しました。 足を支える妻土台外しました。この部分は鉄で出来てるのですが多少錆が。

将来錆が広がらないように、サンダーで錆を落とし塗装も剥がしました。 そして塗装します。

新品みたいですね。 底板のペダルパーツを外しました。 ペダル磨きです。

ピッカピカになりました。更に錆止めクリアー塗布します。 ケロケロ~!!

弦はサンドラバーで手磨きすると、ピッカピカになりましたね。 チューニングピンは機械で磨きます。

これもよく光りました。 ペダル窓クロスは新品に貼り換えました。 底板を付けます。

外装をポリッシャーで磨くと、どうでしょう?鏡みたいに光るようになりましたね。 ピアノを立てました。



蝶番も磨いて錆止めクリアー塗布。 バランスピンを一本ずつ丁寧に磨きます。

フロントキーピンも磨きます。 ハンマーはファイリング(削って整形)して形・音色の均等化を図ります。


パーツをポリッシャーで磨きます。綺麗になりますね!! 鍵盤高さ調整中。


丸いペーパーの抜き差しで鍵盤高さ10mmに調整します。 パネルを組み立て終了。

大変綺麗に仕上がり音もとても素晴らしいですよ。
いつまでも大切に弾いてくださいね!!
PAGE TOP