下川東N様ヤマハU10Blクリーニング
昭和63年製のヤマハu10bl。なんと今までに4回の調律。しかも最後は平成3年。
音が狂ってるのは当然ですが、その他もろもろ・・・・。
でもグローミュージックにお任せください。バッチリと甦らせますよ。
早速作業に入ります。お楽しみくださいね!!

汚れてますがしっかりとしてます、ヤマハu10bl.
記録表です。 真鍮の部品はぼやけたり錆びたりしますね。

鍵盤もシミがあります。 真っ白です。 上屋根内側のカビ。

おっと、お年玉発見!! 鍵盤下にはいろんな物が・・・四円入ってましたが利子は付きません。
お年玉の中は・・・空っぽでした(^^);

錆びたりカビたり。 弦跡が弦錆びで茶色くしてます。 ピンも錆びてますね。

シールを貼ったのは誰だ〜? 真鍮のペダルも艶なし。 アクション・鍵盤外しました。

掃除から始めますね。 ピアノ裏は埃が積もってます。 丁寧にお掃除。

力持ちな訳ではないですが?一人でピアノを倒すあけみさん。底板が見えましたね。

底板を外します。 外した底板。このペダルをばらします。

ペダル窓クロスは下手ってます。 妻土台外しました。 機械でチューニングピン磨き。

弦が錆びてますね。中まで腐食してなければ綺麗に落とせます。サンドラバーで手磨きです。

弦終了。マスキングで保護します。 ペダルばらし。 バラバラです。

ペダルを磨きます。 全然違うでしょう。 重要な錆止めクリヤー塗布。

底板も黒に塗装後組み立て。 外装のポリッシャー掛け。 底板を取り付けました。

ピアノが立ちました。 バランスピン磨き。 綺麗になりました。

ハンマーフェルトを削って弦溝を取り形を整えます。パーフェクト!! 写、写真がピンボケ(〜〜)

パーツ磨き。 組み立てました、全体的に綺麗ですね。
PAGE TOP