乙房町W様KS-1Fクリーニング
長らく空き家に置いてあったKAWAIのKS-1F。
虫食いが酷いですがご安心ください、新品のように綺麗に仕上げます。
暫くの間作業をお楽しみください!!

KAWAIのスタンダードモデルKS-1Fです。 何と平成8年の納入調律1回のみ(^^);

鍵盤蓋は白く艶なし。 内側にカビ??? 妻土台も埃と変色。

ペダルも変色。 鍵盤が凸凹になってます。 先ずはパネルを外します。

こんなとこまで虫食い。 粉が落ちていますね。 湿気で動かなくなったハンマー。

鍵盤を取り外しました。 フロントクロス虫食い。

バランスクロス虫食い。 パンチングクロスも酷いですね。 赤い粉は虫食いカス。

バランスピンも錆と変色。 キーバックレールクロスの虫食い。 芯線の錆。

チューニングピン。 使用の少ないハンマー。 こんな所に虫食い穴が!!

先ずは掃除機でお掃除。 鍵盤を湯煎に掛けクロスを剥がします。

新品フロントクロスを貼り駒で圧着接着・クロスカットでフロントブッシングクロス終了。

同じく新品クロスを貼り駒で圧着接着・クロスカットでバランスブッシングクロス終了。

ピアノ専用馬でピアノを一人で倒します。 底板を外しました。

ペダル窓クロスが虫食いでボロボロ。 底板よりペダルパーツを外します。

ペダルをグラインダーで磨くと、ピッカピカになりました。 錆止めクリアーを塗布しました。

妻土台を磨きます。 ペダル窓クロスを剥がして新品クロスに貼り替えました。


サンドラバーで弦を磨きます。 ピッカピカになりました。 チューニングピンは機械で磨きます。


綺麗になりましたね!! 白く曇った親板。

洗剤で汚れを落とします。 艶を出すためにポリッシャーで磨くと、鏡みたいに光っています。

新品ビスで底板を取り付けます。 ピアノが起ちました。

専用の機械でバランスピン・フロントピンを磨きました。

新品パンチングクロスをバランス・フロントにセット。 キーバックレールクロスを剥がします。

ボロボロですね。 新品キーバックレールクロスを貼りつけました。

ハンマーフェルトを布やすりで削り形を整えます。 アクションをセットしました。


硬くなったダンパーフェルトをほぐします。 鍵盤高さをペーパーの出し入れで調整します。

鍵盤深さは専用のアガキ定規で10mmになるようペーパーの出し入れで調整します。

調律します。 マフラーフェルトも交換しました。


パーツをポリッシャーで磨きます。 鍵盤蓋終了。

綺麗に仕上がりました。一生懸命練習して大切にお使いください!!
タグ:クリーニング, ピアノオーバーホール・修理, 本日の作業
PAGE TOP