都原町BL-71クリーニング
ご実家に置かれていたカワイBL-71。
ネズミさんが乾燥材の袋を齧りシリカゲルが鍵盤に散乱し、鍵盤が動かなくなっています。
それよりも深刻なのがクロス類の虫食い。これは流石に交換ですね。外装は艶が無く白っぽくなっていますが大きな傷もないのでピカピカになる予定です。しばらくの間作業をお楽しみください!!

KAWAI BL-71 高さ132cmの大型タイプで譜面台がグランド型の高級機種。 艶がありませんね。

屋根裏はカビだらけです。 拍子木もカビ艶なし。 鍵盤蓋内側白っぽくなりロゴも艶なし。

真鍮製のペダルも変色してます。 ネズミ?齧られてます。 パネルを外しました。

乾燥材のシリカゲルが散乱して、鍵盤隙間に入り鍵盤が動きません。 ゴキブリ卵・・・(^^);

鍵盤を外し箱に保管。 虫食いでバランスクロスが壊滅状態。 フロントクロスも・・・・。

キーバックレールクロスもですね。 フロントブッシングクロス・バランスブッシングクロスも食われてます。

一か所だけ酷い錆はネズミのシッコ? チューニングピンは比較的綺麗ですがダンパーフェルトが虫食いです。

ペダル部分にくものミイラ。 鉄製の妻土台が錆びてます。 専用馬を使いピアノを倒します。

倒しました。 底板を外しました。 ペダルパーツのクロスが酷い。


ペダルパーツを外すと虫食いでペダル受けクロス全滅です。

錆びた鉄製妻土台の塗装をサンダーで剥がし、再塗装中。 新品になりました。

真鍮製のペダルは斑模様になってるので削りました。全然違うでしょう!!更に錆止めクリアーを塗布します。

ポリッシャーで外装磨き。 鏡みたいに外の景色が映ってます。 虫食いのペダル窓クロス。



新品に貼り替えました。 ポリッシャーで上前板を半分磨きました、違いが判りますね。

弦はサンドラバーで手磨きです。 艶々になりました。 チューニングピンは機械で磨きます。

良い具合に光りましたね!! フロントブッシングクロスとバランスブッシングクロスは湯煎に掛け剥がします。


剥がしたクロスです。 貼り駒を使い圧着しながらフロントクロス貼り。 バランスのクロス貼。



ブッシングクロス貼替交換終了。 ピアノ立てました。

バランスピンに特殊な液を塗布し一本ずつ磨きを掛けます。 写真写り悪いけどかなり綺麗になってます。

フロントピンにも特殊液を塗り一本ずつ丁寧に仕上げます。 こちらは写真写り良かった!!

ハンマーに打弦跡と全体に汚れているのでファイリングペーパーで削って綺麗に回復しました。


鍵盤部のクロス類をぜ~んぶ新品に交換しました。 鍵盤を取り付け色々な整調をします。



整調と言うこの工程はタッチに影響します。鍵盤高さを0.04mmの精度でペーパーの出し入れで揃えます。

鍵盤深さも同じようにペーパーの出し入れで10mm±0.04に揃えます。 出荷調律です。

綺麗に仕上がりました。まるで新品のようですね。大切に弾いてくださいね!!
タグ:クリーニング, ピアノオーバーホール・修理, 本日の作業
PAGE TOP