今町M様アポロピアノクリーニング
暫く使っていなかったアポロピアノ。一箇所音が出ないとお孫さんの指摘でクリーニングすることに。
綺麗にしてお返しいたしますので暫く作業をお楽しみください!!

機種名A.6 高さ:130cmの大型タイプです。 最終調律平成25年。

鍵盤蓋内側、鍵盤蓋外側ともに艶が無くくすんでいます。 屋根内側にはカビがあります。

艶の無くなったペダル。 全体に白っぽくなっていますね。 パネルを外します。



マフラーフェルトに錆のシミ。 鍵盤外して箱に保管。 弦が錆びていますね。

チューニングピン。 専用の馬でピアノを倒しました。

底板を外して棚受け柱も外しました。 ペダル窓クロスがおかしい?


ペダル部パーツをばらしてペダルを磨きます。 ピッカピカになりましたね。

サンドラバーを使い弦を技師越しと磨くと、ピッカピカになりました。 機械でチューニング老いん磨き。

こちらも綺麗になりました。 前土台をポリッシャーで磨くと、ビフォーアフター。


ペダル窓クロスを剥がし新品に貼り替えました。 洗剤で汚れ落とし。

ゴシゴシと汚れ落としして、ポリッシャーで磨きます。 艶が出ましたね。

新品ビスで底板取り付け。 ピアノを起こしました。 フロントピンを磨きます。

綺麗になりました。 バランスピンも一本ずつ磨くと、ピッカピカになりましたね。



鍵盤を取り付けました。 ハンマーをファイリングペーパーで削り形を整えました。

アクション取り付け。 ナラシ定規で鍵盤高さを見ながら数種類のペーパーの出し入れで調整。


ここにペーパーを入れます。 次にアガキ定規を使いペーパーの出し入れで10mmの深さに揃えます。



ハンマー接近調整。 上前板をポリッシャーで磨きます。

パネルを組み立て完成です。外見も綺麗になり益々良い音色になりました。いつまでもかわいがってくださいね!!
タグ:クリーニング, ピアノオーバーホール・修理, 本日の作業
