清武町E様カワイBS20クリーニング
ご実家に置いてあったカワイの人気機種BS20。子供さんのレッスン用にクリーニング移動になります。
調律も長くされて無く虫食いが発生しています。が、ご心配無用です。素晴らしい状態に仕上げますので
暫くの間作業をお楽しみください!!

カワイの高さ:125cmの中型タイプBS‐20です。 購入後昭和63年、平成1年の2回の調律。

天板にカビが発生。 鍵盤蓋は艶無く白っぽいですね。KAWAIロゴ変色してます。

ペダルも変色錆。 パネルを外しました。 むむむ、赤い粉がある?

こちらも赤い粉。 マフラーフェルトとハンマー。 アクション・鍵盤外しました。

丸いクロスが虫食いで変形してます。 赤い粉は鍵盤フロントのフェルトを食べられた虫食いカスです。

![]()
付き上げ棒クロス虫食い。 アクションボルトフェルト虫食い。 ウールのフェルト・クロスは好物です。

湯煎に掛けクロスを剥がします。 白くなってるのが虫食われ。 全部剥がしました。

フロントは、専用の貼駒を使いクロスを圧着接着。余分なクロスをカットして出来上がり。

バランスも同じく、専用の貼駒を使いクロスを圧着接着。余分なクロスをカットして出来上がり。

フロントピンを一本ずつ磨くとこの様にピカピカになりました。 バランスピンも一本ずつ。

違いが判るかな? クロス類は全て新品に交換しました。

付き上げ棒虫食いクロスを赤から緑に変えました。 ピアノを倒します。

横になって貰いました。 底板を外しました。 ペダル窓クロスも虫食い有り。

ペダルパーツを外しました。 ペダルをグラインダーで磨くと、新品みたいです。

弦に錆が発生していますのでサンドラバーでゴシゴシと磨きます。 綺麗になりました。

チューニングピンを専用のチューニングピンクリーナーで磨き上げました。

前土台をポリッシャーで磨きました。 ペダル窓クロスを剥がします。

新品クロスに貼り替え終了。 親板をポリッシャーで磨くと、ピカピカになりましたね!!
![]()
新品ビスで底板を取り付けます。 ピアノを立て鍵盤を取り付けました。

ハンマーは布やすりで削り綺麗に形を整えます。

アクションセットしました。 鍵盤とアクションの動作ロスを無くします。 鍵盤高さ調整道具。

鍵盤の高さを定規で測ります。 全体に面一になるようにナラシ定規を使いペーパーの出し入れで調整。

鍵盤深さ調整道具。 アガキ定規を使い10mm±0.04mmにペーパーの出し入れで調整。

ハンマー接近調整。 ピッチが凄く下がっています、調律します。 マフラーフェルト交換します。

新品になったマフラー取り付け。 屋根を磨きます。 ピッカピカ!!
鍵盤蓋ポリッシャー磨き。 KAWAIのロゴも綺麗になりました。

全てのパーツを組み立てて完成です。ブリリアントな音のする綺麗なピアノに仕上がりました。
いつまでも大切に弾いてくださいね!!
タグ:クリーニング, ピアノオーバーホール・修理, 本日の作業
